FC2ブログ

学生時代の韓国旅行(3日目)

●2008年10月16日

3日目の予定は、発表練習と各自自由行動。
朝、友人1人が昨晩の食べ過ぎで体調を崩し、寝ていることに・・・。
とりあえず、コンビニで朝食を調達。
私自身もあまり店に入りたくなかったです・・・。
正直に、あまり空腹状態でなかったので・・・。

午前中は1つセッションに参加してきました。
研究テーマと内容が重複しているかと思いきや、微妙にずれていました・・・。
途中1人発表者が不在ということで休憩となり、この間に出てきました。

ここで、韓国でのコンセントについて。
韓国の電圧は110Vか220V。
110Vタイプは日本と同じ形状のプラグで、220Vは別の形状。
ホテルには両方ともありましたが、基本的には220Vタイプが主流でした。
会場でも220Vしかなかったので、変換プラグを買いに行きました。700ウォン也。
たぶん日本で買っていくより安かったように思います。

発表練習があり、昼に。
昼は学会からの食事券で、腹の調子が悪くならないように食べました。
とりあえずご飯ものは大丈夫ということで選択。相変わらず、辛めのものでしたが・・・。
そして、私はちょっと遠出しようと地下鉄三成駅に向かいました。
行先は景福宮。
大正時代以前の韓国の歴史はほとんど知らないので、とりあえず行ってみる程度でした。

初の地下鉄。
切符を買うのがちょっとつらいかも、と思い、T-moneyという
Suicaのようなものを予め購入してきました。
やはりハングルの発音が分からないので、切符を買う時に発音できず、
買うのがつらいと考えたためです。
T-moneyはカードタイプとストラップタイプがあり、私はストラップタイプにしました。

CIMG1167.jpg

改札は楽に通り、地下に降りる。
漢字表記もあり、しかも、韓国の地下鉄はすべて駅番号が付いているので、
どちら方面の電車に乗ればいいかがすぐに分かります。
しかし、車内の案内はハングルと英語だけなので、常に駅番号を確認する必要がありました。

CIMG1018.jpg

CIMG1019.jpg

30分ほどで景福宮に到着。
とりあえずまったりと回りました。

CIMG1025.jpg

CIMG1027.jpg

CIMG1032.jpg

CIMG1038.jpg

CIMG1039.jpg

ここの歴史博物館で液晶パネルを使った簡単な韓国語講座のアプリがありました。
ここで韓国語での「ありがとう」を習得しました。
カムサニダ(と聞こえた)。

コンビニでどんな風に発音しているかを確認できたため、
次の買い物で実際に使ってみました。
すると、英語ではレジ去り際に店員さんがなにも言わなかったのに対し、
返答してくれましたー。
まあ、何と言っているかは分からなかったのですが、
きっと「またお越しくださいませ」という意味なんでしょうか。

本当はもうひとつスポットに行く予定でしたが、
行ってみるともう終わりと言われてしまいました・・・。

ホテルに戻って、発表練習。
夕食はバンケットがあるということで、しかも先生から無料で参加できると
いうことを聞いたので行ってみました。

しかし、他の参加者が持っているチケットを私たちは持っていない。
どうもRegistrationのところで買わないといけないらしいということで、行きました。
・・・が、行く時に中東アジアの人らしき人が何か話しかけてきたのですが、
早いし聞き取れないし、全然理解できませんでした・・・。
唯一聞き取れたのは、Do you understand?のみw

そして、Registrationのところで、スタッフの人に聞いてみました。
スタッフの人の英語はちゃんと聞き取れました。
どうも学生は7000ウォンでチケットを買う必要があるらしい、とのこと。
自分は、あまり参加する意思がなかったので、別のところで食べようと提案し、移動しました。

じゃあ、どこで食べるか?という話に。
とりあえずご飯ものを目的に探す。結果、ビビンバを食べることに。
何とか注文して、来るのを待つ。

漬物が数種類、具の入ったボウルが来ました。
しかし、結構待ってもビビンバが来ない・・・。
すると、店の人がきて、ボウルをかき混ぜ始めました。その中にはご飯が・・・。
まさかそんなちょっとしたボウルにご飯が入っているとは思いませんでした・・・。
テーブルにはコンロが設置されてあったので、てっきり調理するのかと。

隣のお客さんも韓国語で笑っていましたが、何を言っているのかは分かりませんでした。
相変わらず、漬物の量が多く、しかも辛い。キムチが辛くないほうにあたるなんて・・・。
あとで分かったことは、どうも店としては多めに出しておもてなしをするようです。
廃棄量が多くなって問題になっているので、そういった多めに出すのはやめようという運動もあるらしいです。

結局腹9.5分目くらいでホテルに戻る。
そして、軽く発表練習して、友人たちはパソコンに向かい、1人はネットサーフィン。
私は小説を読んでいました。
スポンサーサイト

テーマ : 韓国
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kero-pi

Author:kero-pi
30代に突入した技術者。
趣味は旅行、駅ハイ。

カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
読書記録
国内訪問
経県マップ
多読
最新記事
ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ