FC2ブログ

学生時代の韓国旅行(4日目)

●2008年10月17日

発表は朝一。
セッションの中で私は最後の発表となっており、最後の最後まで落ち着かずにいました。
このセッションは私たち日本からの発表が3件、韓国からの発表が2件でした。
先に日本からの発表を2件、次に韓国からの発表が2件、最後に私でした。

しかし、2件目の発表は私も関連しており、いくつか質問が飛んできて、
おろおろしながら答えました。
微妙に受け答えがずれているような気がしましたが・・・発表のあとで気づいたもので。
私の発表が始まるまでは、発表者と私たちの先生だけでしたが、
私の発表が始まると、韓国の先生と全く面識のない人が入ってきて、
ちょっと動揺してしまい、発表練習のときのように流暢に話せませんでした。
質問は答えることができるものは答え、あとは先生が答えてしまったので、何とかなりました・・・。
自己採点では70点くらいでしょうか。

終了後は昼となり、その後友人のあとについて、
龍山というところに行ってきました。
最寄駅は二村。

CIMG1051.jpg

CIMG1053.jpg

CIMG1055.jpg

韓国の秋葉原らしいです。でも、日本みたいに電気電子製品とか萌え関連、etcが
混在しているわけでなく、あくまで電子商店街です。
着いてみると、まず目についたのは携帯専門店の並ぶ通り。

CIMG1056.jpg

CIMG1057.jpg

ポップは日本と似たようなものでした。結構呼び込みは激しかったです。
しかし、韓国語で話しかけられても全くを以って分からないですけどね(汗)

次に、電子商店街。
中を見てみると、小さなオフィスが大量に並んでいました。
あまりスタッフ以外の人がいなかったので、通信販売メインなのかなーという感じでした。

CIMG1058.jpg

ちょうどお昼時だったのか、みんな食事中でした。みんなキムチを食べていました。よくそんなにはいるなぁ・・・(汗)

とりあえず、韓国の秋葉原全域を回ってきました(一部省略)。

戻ってきて、COEXの目の前にある寺に行ってきました。
しかし、来ている人が真面目にお経を聞いていたりしている、
案内板にはハングルしか書かれていない、など、
あまり観光客が来るところではないのかなーという感じでした。

CIMG1066.jpg

CIMG1068.jpg

夜は先生方と焼き肉でした。
ちょっと町に入ったところ。すべて店員さんが肉を焼いてくれました。
混んでいるときはどうするんだろう・・・。とてもおいしかったです。
・・・ししとうのはずれをかじった時は真面目に泣きそうになるほど辛かったですが。
たぶん、生きている中で一番の辛さを味わいました・・・(泣)。
その後は自由行動。
私はCOEXモールをふらついていました。

CIMG1075.jpg

CIMG1076.jpg

少し気になった、看板に書かれた文字について解読すべく、
簡単な韓国語の会話のための本を購入。
韓国で日本の本を買うという状態にかなり疑問を感じてしまいましたが、購入。

軽く本を読みながら適当にふらついていると、突然袖を軽く引っ張られて、
振り向くと、自分より少し年下くらいの女の人2人が例によって韓国語で話しかけてくる。
ついにここにきて、泣く泣くSorry, I can't speak Korean.と答えましたー・・・。
ちょっとでも分かればなぁ・・・。

後輩(今回は同期1人と後輩1人との旅行でした。説明を忘れていたかも)に話したら、
ナンパじゃないっすかー?と返されましたがw。そんなわけあるかい。

でも、これを考えると、やはり日本人と韓国人はほとんど外見的な差はないことに
気付きました(どうも分かる人には分かるみたいですが・・・)。
ということは、私が日本でI can't speak Japanese.と答えても真に受けられてしまう、
ということですな。
・・・実験してみたくなった。

もう肩の荷が下りて、無事最終日を迎えることができました。
スポンサーサイト

テーマ : 韓国
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kero-pi

Author:kero-pi
30代に突入した技術者。
趣味は旅行、駅ハイ。

カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
読書記録
国内訪問
経県マップ
多読
最新記事
ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ