FC2ブログ

2月~3月の近況

インフルになってから、またまた更新が滞ってしまいました。
2月、3月は、単身赴任解除になって異動してから、
比較的予定の多い月となっています。
ぼちぼちと近況を書いてみようと思います。

●社員旅行で鬼怒川に行ってきた
うちの会社は今では珍しいと思う、社員旅行があります。
だいたい拠点単位で行われ、ちょっと観光+旅館で飲み会という
スタイルです。
個人的には、ちょっと面倒だなーと思う時があります。
(2月は週自体少ないうえ、それなりに土日の予定があるので、分散したい)

その時酒蔵に行ってきました。
そこで試飲。

180224_144423.jpg

やっぱり高い酒は飲みやすくて、うまいものだと実感。
そして、ちょっと雑学を学んできました。

昔は酒宴の際には大きな盃を一座の人が順々に飲みまわすのが普通だった。
この大きな盃を「廻り盃(めぐりはい)」と呼ぶ。
この廻り盃を一巡させることを「一献(いっこん)」という。
一献ごとに必ず新しい料理が出された。これを「酒菜(さかな)」と呼ぶ。
この料理のことを「献立(こんだて)」と呼ぶようになった。
酒菜としてよく魚が出たため、「魚」をさかなと読むようになった。

廻り盃とは別に個人用の小さい盃が用意されるようになった。
この盃は、一人で使うのではなく、注ぎ合って飲む形で使われる。
このとき、自分で飲んだ盃を相手に差し出す前に、水で洗った。
この行為から「水入らずの仲」という言葉ができた。

●SFC状況
FF6とスーパーマリオRPGをクリアしましたー。

FF6は、ケフカを倒したのはだいぶ前で、少しレベル上げに勤しんでいました。
それもだんだん飽きて・・・(ティナ、ロック、リルムをレベル99まで上げた)
現在セリスLv.76くらいで止まっています。
ケフカ戦は、ロックはバリアントナイフ両手持ちで、それ以外のメンバーは
ひたすらアルテマ打ちまくりで楽勝に終えました。

マリオRPGは、本日ラスボスのカジオーを倒しました。
カジオー、意外に長期戦となった・・・。
ちなみに、クリア時のパーティはマリオ、ジーノ、ピーチだった。
まだやり込み要素はありそうだけど、最終セーブ位置から
戻ってくるのがかなりたいへんなので、とりあえず一旦終了。

●資格試験にチャレンジした
本当は1年に1つくらいはチャレンジしようと思っていましたが、
2017年はできませんでした。
2018年はそうそうですが、「メンタルヘルスマネジメント検定Ⅲ種」を
受けることにしました。
Ⅲ種はセルフケアに関するもので、対象者は広いです。
このところ周りでもぽつぽつメンタルやられて最悪退職・・・というケースも
あるため、一度学んでおいて損はないと思いました。

合格率は80%くらい。
しかし、私は1週間切るくらいまでバタバタしていて、着手できませんでした。
なんとか残り3日で追い込もう!と思っていましたが、トラブルに巻き込まれ・・・。
3/18 13:30から試験なのに、勉強を始めたのは3/17 20:00から・・・。
かなり絶望的な状況でした。

脳の疲労を感じながら、とにかく過去問を解き始めます。
もう、過去問以外の内容が出てしまったら、私のベースの力で対応するしかない。
過去問やっていると苦手なところがぽつぽつあることが分かり・・・。
病気症状関係の知識がほとんどないことに気付きました。

当日も、試験前まで勉強。
9:00から始めて、11:30くらいに失速。
とりあえず会場最寄駅に行って、駅前のコンビニのイートインコーナーで
何とか最後まで解き終えることができました。

感触は・・・合格ラインぎりぎりのあたりだろうか。
全50問で70%で合格。
15問は間違えても良いことになります。
全く自信のない回答が7、8問というところから、ちょっとミスが入って、
合格ラインぎりぎりか、という感じです。

一応、問題用紙に自分の解答もメモしたので、自己採点はできますが、
まだやっていません。
結果は4/27に分かります。

●駅ハイ状況
今年度は、距離は終わずに行きたいと思う所に絞ってきました。
ですので、冬期は昨年と比べると参加コース数は少なめです。
それ以前に、例年に比べて土曜日がかなりつぶれたため、
そもそも参加できなかったというのもありますが・・・。
(2月はジムにもほとんど行けなかった。)

とりあえずちょっと落ち着いた感じですが、今度は業務のほうが・・・。
作業量が日に日に追加され、もう残業対応でないと取り返せない
レベルまで来てしまいました。
(これまでは何とか定時退勤できていた。)

体調管理に気を付けて、乗り切りたいと思います!
スポンサーサイト

テーマ : どうでもいい報告
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kero-pi

Author:kero-pi
30代に突入した技術者。
趣味は旅行、駅ハイ。

カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
読書記録
国内訪問
経県マップ
多読
最新記事
ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ