マイホーム1周年

マイホームに引っ越してきてから1年が経ちました!
とはいっても何も変わらずですけどね。
マンションの理事会もほとんど仕事無いですし。
あと34年ローンありますよ。

そして、転職してからちょうど5年経ちました。
早いもんですねぇ。
2017年もあと3か月でおしまいです。

そんなこともあり、近くのイオンのフードコートに「いきなりステーキ」に
行ってみることにしました!

いきなりステーキは初チャレンジ。
昼メニューという事で、ワイルドステーキ300gにしてみました。

CIMG2168.jpg

すげえ!肉の厚さが家庭向きとは違う!!
ちなみにマイレージカードはもらいませんでした。
たぶん、10回行くのは無いことはないと思うけど、相当先だと思うし。。

今日はこのあと秋葉原に行って、電子部品を買ってきました。
せっかく秋葉原に行ってきたので、電気街を散策。
トレカショップに入ったり、ギャルゲーコーナーに行ってみたり。

ドンキで飲み物を買おうと行ってみた。
今回は嫁は来ていないので、何かネタになりそうなものを買って帰ろうと
探し回っていました。
結果・・・ラングドシャを買うことにしました。

CIMG2171.jpg

CIMG2172.jpg

秋葉原限定なり。

帰宅して、派遣元の勉強会の資料を作成していました。
プログラムが意図したとおりに動かねぇorz
10/7、8は出かける予定なので、最悪10/9に缶詰めになるか・・・。

テーマ : 今日の出来事。
ジャンル : 日記

ちょっと婚活していたときを思い出した2

前回の続きで、婚活Webサイトのことを書いてみようかなーと思います。

私が婚活で一番最初に利用したのは、婚活Webサイトでした。
理由は簡単、お金もそんなにかからないし、登録も簡単なので手軽。
きっと誰もが考えるかなと思います。

しかし、それが故に質はまちまち。
悪徳業者もいました。

一番最初に登録したのは、完全無料のサイト。
男女ともに無料が故に、基本的にアクティブユーザは少な目です。
サイト内メールを送っても、誰からも返信がきませんでした。
(初めての婚活だったので、そこそこショックでした。。)

次に、月に決められた回数だけ、お相手にサイト内メールを送ることができ、
実際の個人アドレスを交換する際に費用が発生するタイプの
サイトに登録しました。
登録自体は無料ですので、それほどアクティブユーザは多くありませんでした。
写真の掲載率も低めでした。

ここで初めて女性と個人アドレスでメールのやりとりをすることができました。
住んでいる場所も、比較的近い感じ。
でも、1か月経っても、お会いする段階まで行くことができませんでした。
こちらから、「お会いできないようでしたら、終わりにしましょう」といった
内容をお送りし、メールのやりとりは終了しました。

悪徳業者が運営するサイトも、1度登録してしまったことがあります。
最初に数ポイント付与され、ポイントを購入して活動するタイプです。
サイト内メーラーでやり取りをします。
メールを送るのにもポイントを消費します。
さらにプロフィールの更新にもポイントが必要でした。

すぐに女性からメールが来ました。
これまでの婚活Webサイトの動きから考えると、怪しさを感じました。
そのため、捨てアドを取得し、こちらにメールを送るように促す。
しかし、「送り方が分からない」「送れない」というような、ガンガンポイントを
購入させようとする文面のメールを送りつけてきます。

私は最初、そんなことを知らずに登録したため、自分の写真を掲載していました。
削除しようとポイントを使用しても、変更が効かない。

特に金銭的に実害はなかったのですが、さすがに写真は残しておけない。
サポートセンターに問い合わせても対応されない。
いろいろ調べてみると、「消費生活センターに相談します」と強気で行けば
対応されるとあったので、その通り実行し、事なきを得ました。

この後、結婚相談所に半年ほど在籍。
退会して間もなく婚活Webサイトに登録。
月会費がちょっと必要なサイトに登録しました。

登録してすぐに、1人の方と個人アドレスでやりとりすることに。
で、2往復目にお相手の方から写真が送られてきました。
29歳と書いているけど・・・29歳に見えない・・・。(意味は察してくれ)

これ、自分もお返ししないといけないよなぁ・・・。
ということで、自撮りして送りました。
メールが返ってくることはありませんでした。

ここから半年間、婚活を休止します。
なかなか成果が出ずに、疲れ始めたのです。。

婚活する方に1つアドバイスするとしたら、
婚活だけに専念するのは非常に危険なので、何か没頭できる趣味を
もったうえで活動したほうがいいですよ!
というものがあります。
本当に、婚活初期は、メールが返ってくるかどうかが非常に気になって
落ち着かなくなったり、来なかったら落ち込んだり、と悪い方向に行きがちでした。

私の場合は、休止している間に英会話教室に通いだしました。
1年契約の月会費制で、レッスンは好きな時に何回でも参加してよい、
という仕組みでしたので、没頭しました。
そこの教室のメンバーと仲良くさせてもらったり、教室のイベントに参加したり、
宿題に取り組んだりと、婚活に専念しなくなりました。
だいぶ気が楽になりました。

英会話教室に通い出して3か月経ってから、また婚活を再開しようという
気力が出てきました。

最後は婚活Webサイトでした。
ちゃんと月会費が設定されており、本人確認済の割合や写真掲載率の
高いサイトに登録しました。

登録してすぐに1人の女性から申し込みがきて、いきなりやり取りが始まりました。
2週間ほどやりとりしたあたりで、お相手が遊びに行きたい、ということで、
ここに来て初めて婚活Webサイトの人と会うことになりました。
22歳の方でした。

しかし、何回か会っているうちに、何となく合わないような気がしていました。
メールも一旦途切れるとこちらから再度送らないと、アクションがない、
という状況にちょっと難しさも感じていました。
結局、2か月くらいで、やりとりは終わりになりました。

なかなかうまくいかないもんだなーとサイト内で検索。
(英会話に通っていたこともあり、初期に比べるとだいぶ気持ちに余裕がありました。)

以前、とある会社の婚活相談に行ってきたのですが、
外見を見てOKという人に狙いを定めなさい、と言われてました。
外見OKでないと男はモチベーションが上がらない生き物みたいです。
もちろん自分好みの人を選べばいいわけなので、誰が見てもいい印象という人を
選ぶ必要はありません。

とりあえず、自分の掲げる条件+外見OKの人2人にメールを送ってみよう!
と送ってみました。
うち1人の方から返事がありました。
それが嫁でした。


次は婚活パーティについて書いてみようかなと思います。

テーマ : 婚活−出会いと結婚
ジャンル : 恋愛

最近あまり本を読んでいないことに気付いた

このブログの左側に、「読書メーター」というブログパーツを設置していました。
2014年に短大に入るにあたって、どれくらい本を読むことになるのだろう?
ということで、設置してみました。

しかし、読書メーターはあまりブログパーツに力を入れていないのか、
ここ1年くらい、ずっとブログパーツが更新されていませんでした。
私はブログを中心にいろいろと情報や記録を残しているため、
ブログパーツは結構重要視しています。

そろそろ何か考えた方がいいかなぁ・・・と思っていましたが、
ようやく土日が落ち着いてきた感じですので、ここでテコ入れすることにしました。

そこで、新たに「ブクログ」というサービスに登録し、移行することにしました。
登録している本の冊数は49冊でしたので、力技で移し替えることができる。
ということで、せっせと移していました。

登録者数は、読書メーターの方が多いかなーという感じです。
読書メーターのメリットは、SNS機能が強いことにあると思います。
似たような傾向の読者を提示してくれたり、コミュニティを作ることができたり・・・。
本の記録もページ数単位で計算することもできたので、メリットがたくさんありました。

一方、ブクログは、ビジュアル的に読んだ本を管理することができたり、
本に独自にタグをつけたりすることができる点から、管理面で強みがあるように思いました。
そして、なんといっても、ブログパーツ・・・。

ページ数管理ができなくなるのは残念だけど、自分はSNS機能は必要としていないし、
全く更新されないブログパーツを置いておきたくないなぁ・・・ということで、
移行しました。

もちろん、読了日もそのまま移しています。
そんな作業の中で気付いたこと。

2017年になって、1冊も登録していない・・・。

振り返ると、確かにまともに本を読んだ記憶はない。
つい、先日の日暮里駅の駅ハイのときに、本を買ったのが久々なような気もする。

うーん。
いろいろと忙しかったし、今後自分は駅ハイ以外に何に取り組んでいくかも
ちょっと振り返ってみようかなぁ。
最近疲れを言い訳に、ネットサーフィンの時間も増え気味だしなぁ・・・。

ということで、まだ通信研修の会社補助枠が残っていたので、
技術系の通信研修に申し込んでみることにしてみた。
来週末にもうちょっと考えよう!

テーマ : 本読みの記録
ジャンル : 本・雑誌

スーパーファミコンミニ

スーパーファミコンミニが10/5に発売されますね!
収録されているゲームは、マリオワールド、マリオカート、ドンキーコングといった、
私の少年時代に超お世話になったタイトルがずらり。

これは・・・欲しい!!

予約開始日は、9/16ということで、いろいろと事前に情報を集めていました。
さすがに秋葉原に行って・・・というのは難易度が高すぎるため、
無理しない程度に手に入れられる方法で手に入れ、ダメだったら諦めようと思いました。
(徹夜組とかもいるし、競争率も高そうだったので・・・。)

まずトライしたのは、ビックカメラのWebサイト抽選。
ビックカメラのポイントカードを探しても見つからなかったため、新規登録。
9/16~18受付、21日結果発表、という内容でした。

21日にメールをみたら・・・残念ながら落選。
Webだし、競争率も高そうだから、仕方ないかなーと。

一方、家の近くにあるイオンで、9/23に抽選会が開催される張り紙を発見!
9/23は私は研修で出かけないといけないため、嫁に参加してもらうように
お願いしました。
9:00~9:10に整理券を配布される形で行われ、その整理券番号で抽選会に
参加する形式だったそうです。

8:55にメールが入る。
すでに100人以上は並んでいて、番号は125番だったとのこと。
あとで聞いたら、ほとんど30代の男性か夫婦が並んでいたそうです。

抽選会では番号が呼ばれ、11:00までに予約申し込みをする必要があったそうです。
開票番号から察するに、250人は参加していたとか。
当選は25名のため、当選確率は1/10。

結果・・・19番目に当たりを引いたらしい。
メールを受け取ったとき、思わず「マジですか?!」と返信してしまった。

ということで、思いがけず、スーパーファミコンミニを手に入れられることになりました!
10/5以降は残業したくないなー。
でも超立て込んでいるからなorz。

これで今年の運は使い果たしたのか?!
残り3か月は上昇気流に乗るのか?!

まずはマリオカートをやりたいですねぇ。

テーマ : スーパーファミコン
ジャンル : ゲーム

都心のオアシスとレトロな街並みをめぐる

今回の駅ハイは日暮里駅!
日暮里駅と言えば、常磐線利用者で山手線を利用する方にとっては、
乗換駅として非常に重要な駅ですよね。
(上野東京ラインができてからは、少し緩和されたのでしょうか。)

もちろん私にとっても日暮里駅は、学生時代に乗換駅として利用していました。
しかし、例によって日暮里駅を降りた記憶はありません。
たぶん、何らかの理由で改札を出たことはあるかもしれませんが、
駅周辺を歩いた記憶はないように思いました。

台風も通り過ぎ、近場で開催される駅ハイという事で、今回参加しました。
天気の状況と、都心で開催されたという事で、比較的参加者は
多かったように思いました。
相変わらず、後半になってくると、参加者の数が減るように思いますが。。
(途中でショートカットしたり、中止したりするのは自由ですからね。)

今回のコースは約11.0km。
ウォーキング時間は、11:00~15:30の4.5時間。
今回は比較的施設内にいた時間も多かったため、ウォーキング時間としては長め。

コースはこちら!

11122601.jpg

記事はこちらです。
日暮里駅~不忍池
旧岩崎邸庭園~日暮里駅

2017年度の駅ハイ記録は、
距離数:94.0km、参加コース数:9
となりました!
さらに、去年からの合算ですと、300kmを超えました!

秋は魅力的なコースが多いので、時間を作って参加していきたいと思います!

テーマ : 駅からハイキング
ジャンル : 旅行

プロフィール

kero-pi

Author:kero-pi
30代に突入した技術者。
趣味は旅行、駅ハイ。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
読書記録
国内訪問
経県マップ
多読
最新記事
ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ