fc2ブログ

今週の振り返り220703

やることメモ
07 /03 2022
やること管理の記事をどう書くか、いろいろなページを参考に
ちょっと検討しています。

7月に入りましたね!
何か最速で梅雨が明けたといいつつ、来週はあまり天気が
よろしくない模様・・・。

今週は、派遣元のパワーポイント形式の経歴書のアップデートを行っていました。
3月ごろに見直そうと思い立って、ようやく重い腰を上げることができました。
まあ、他のことに身が入らないということもありますが・・・。

まずは、プレゼン大学の主宰者のこちらの書籍を読んで、どんな考え方で
作成すればよいか、さらっと目を通しました。
いきなりすべてを適用するのは難しいので、ひとまず資料の作り方の部分を
優先的に読んでいきました。
といっても、2/3くらい読むことになりましたが・・・。

私はあまりパワーポイントで資料を作ることはないので、
そこまでパワーポイントの操作に手慣れてはいません。
正確には、文書に近い資料をパワーポイントで作ることはあるが、
プレゼン目的のパワーポイント資料を作ることはあまりない、ですね。
そのため、パワーポイントの操作自体、かなり勉強になりました。
やはり全部一気に適用するのは難しいので、
取り急ぎすぐに効果の出るものだけを適用してみました。
今回適用できなかったものは、追々学んでいきます。

一方、社内独自の目的・ルールで作る必要のあるものですので、
書籍で訴えていることをまるまる適用はできず・・・。
この辺りは、ローカルルールを守ったうえでの改修が必要と思いました。
書籍で訴えている、聞き手が何を知りたいかを考えたうえで資料を設計する、
ということを適用することと、指定されている業務に関する情報を1枚の
スライドに収めることを両立しなければならない。

Youtubeのほうはこちらのビフォーアフターを視聴しました。
どういう考え方で資料を直すか、という観点で掲載されています。
他は、書籍の内容と重複している部分も多く感じたため、視聴を見送りました。
Udemyの講座も、書籍で網羅できている内容だったため、
受講しなくとも大丈夫なようでした。

とりあえず、自己採点で合格と言えるものは出来上がりました。
改修前に比べると、使った色は減らしたため、ぱっと見の印象は
一気にシンプルになりました。
しかし、作成した資料に対する、言語化できない不満は解消された気がします。
ごちゃごちゃしすぎた上に、ここまで詳細に記述する必要があったのか?
というのが不満だったのかもしれません・・・。
一応、これまた派遣元独自フォーマットの、文書形式の経歴書は存在するため、
その補助になればよいかなと。

1週間寝かせた後に再チェックし、派遣元に提出しようと思っています。


残タスク


1. ゼロつく2巻
2. PyTorchの使い方(少なくとも画像処理まではやったので、そこまでで何かできるか?)
3. Jetson Nanoの入門書(そもそもPyTorchが分からないと・・・)
4. M5Stack
5. Udemy講座「機械学習」
6. FreeRTOSの使い方(RX65 Cloud-Kit+CMOSカメラ)
7. 画像処理の勉強・資格(11月に試験実施)
8. FPGAで何かできないか検討
9. ウクレレ講座
10. プレゼン大学視聴
11. BLEとネットワークの勉強(追加。ラズパイ実習まとめ。)

先週のタスク進捗


9. ウクレレ講座
第1弾レッスン6完了。レッスン7受講。

10. プレゼン大学視聴
完了。

今週の願望


8. FPGAで何かできないか検討
タイミング設計・制約に関する勉強をしたい。教材はある。

9. ウクレレ講座
「童謡うみ」を講義動画のペースで弾けるように練習!

11. BLEとネットワークの勉強
6月半ばまで取り組んでいたラズパイ実習のまとめ資料の追記。
参考文献のリンクだけ貼っておいたが、それでよいか検討したい。
自分用なので、自分が納得できればよい。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

kero-pi

30代後半の技術者。
趣味は旅行、駅ハイ。